自由気ままなペット猫

投稿追加日:2014-04-11 12:54

どうも。サトシです(^-^)

第3回目の今日は、犬の次によく見かける動物、猫について書いてみたいと思います。

俗に猫と言われるイエネコは、犬と同じようによく人に懐くため、代表的なペットとして世界中で飼われています。

そのイエネコの祖先は、約13万1000年前に中東の砂漠などに生息していたリビアヤマネコという猫です。

猫も犬と同じよに家畜として人間に飼われたのが始まりで、穀物がネズミによって深刻な打撃を受けていたところに、穀物には手を出さずにネズミを捕食するリビアヤマネコが現れて、益獣として大切にされるようになり、家畜として飼われるようになったそうです。

イエネコのの特徴は、他のネコ科の動物に比べて小さく、とても柔軟で高い瞬発力があり、平衡感覚に非常に優れています。

ほかにも、体臭が微少で鋭い爪を自由に出し入れできるところも有名ですよね。

そうだ!猫を飼うときに注意しなければいけないのが、猫の習性である「爪とぎ」です。

猫はもともと狩りをする動物で、狩猟のために爪を研ぐという習性があります。

そのため、放っておくと家の壁や柱で爪を研いでしまい、壁や柱がボロボロになってしまうので、爪とぎ用の壁を用意したり、爪とぎが付属しているキャットタワーを設置するなどの対策をする必要があります。

猫はとても自由な動物です。気分で人に寄ってきて、気分で人から離れます。

それがツンデレのようで可愛く感じてしまう人間はなんてアホなんでしょうか(笑)

みなさん、猫を飼うならどの種類の猫を飼いますか?

種類によって性格が違うので、自分にあった猫を選ぶようにしましょう。

紹介

管理者

  • 名称:サトシ
  • 仕事:某動物園の飼育員

投稿検索

ページ上へ